常連客のつくお店には必ず名物店長がいるものだ

常連客がついているお店にはほぼ間違いなく名物店長や名物女将などキーパーソンがいるものです。
なぜならそんなにお店によって味は買わないことが多いからです。
確かに圧倒的に美味しい食事を出すお店も少なくありませんが、それは例外でしょう。

ラー^万絵や葉ラーメン
うどん屋はうどん
お好み焼き屋はお好み焼き
味や値段はさほど変わらないのに返上しているお店と閑古鳥が鳴いているお店が存在してしまいます。
その差はやっぱり常連客がいかについているかいないかでしょう。

私も
お好み焼きやならココ
うどん屋ならココ
ちょっとい杯飲みたくなったらこの居酒屋
大腿行く店は決まっていあmす。
まあ食べに行くというより、逢いに行くという感じです。

そんなお店には必ず声を気さくにかけてくれる店長や店員さんがいるのです。
それがいつから声をかけてくれるようになったのか?
ほとんど記憶はないのですが、気が付けば気さくに会話する関係になっていました。
とはいって、おそらくお店の人たちは私の名前などは知らないはずです。
ただ顔だけ覚えている程度です。

なにも私が特別扱いされているわけでもなく、他の客さんにも気さくに声をかけています。

しかしその距離感が絶妙なのです。
しつこい売り込みではなく
心地よいのです。

「おかわりいる?」
「今日 ●●が美味しいよ!食べてみる」
絶妙のタイミングで声をかけてくるので思わずしちゃうのです。

でも、稀にその名物店長や名物店員さんがいない時があります。
そんな時はお店の府に来も微妙に違うんですね。
時に辞めちゃったりすると途端にその店にも足が遠のきます。

たぶんその名物店長や名物女将や名物店員はその店の招き猫的存在なんしょうね、

飲食店ではそのお店の雰囲気や接客も味のひとつかもしれません。
別に毎日それほど美味しい物だけを食べたいわけじゃありませんからね。
もちろん不味かったらにdフォトいきませんが、ほどほどの味でも接客や府に気が良ければ通いたくなるのがお客の心情です。
署名ドットコム 評判

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です