金縛りは睡眠障害の一種

もうすぐ春ですね♪キャンディーズの歌が聞こえてきそうです。コロナ、大地震、強盗殺人事件など、問題は山積みですが、今年も春がやってきます。眠りが心地よい季節です。

そんな心地よい季節でも、金縛りの経験者は少なくないでしょう。あれ、いやですよね。金縛りを心霊現象だとか呪われていると考えている人もいます。そうすると金縛りを恐れて眠れなくなる人も出てきます。しかし、金縛りは心霊現象などではなく睡眠障害の一種なのです。

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠がありますね。これは有名な話なのでほとんどの方がご存じかもしれませんが、おさらいしておきます。

脳が起きている状態のレム睡眠の時に何らかのきっかけで目覚めてしまうと、自分では意識があるのに体が思うように動かせない、ということが生じます。

このとき筋肉は緩んだ状態なので、脳が体を動かすように指令を出しても筋肉には伝わりません。自分の意思で動かそうとしても全然動くことができないということですね。

これが金縛りです。この状態は医学的には睡眠麻痺といわれています。ほとんどの場合、完全に覚醒状態になれば筋肉にも力が入るので、思い通りに動かせます。

金縛りが起きやすいのは覚醒と睡眠がうまく切り替わらない時なんですね。たとえば、入眠する直前や、明け方に目が覚めてしまった時などは起きやすいようです。

金縛りにかかりやすい人は、睡眠のリズムがバラバラな人とか徹夜をよくする人です。心当たりありませんか?

また、睡眠のサイクルが規則的でない若者にも起こりやすいようです。特に睡眠不足の時やストレスが蓄積している時に起こることがあります。時差ぼけによっても金縛りになる可能性が高いです。

金縛りによくなる人や、金縛りになりたくない人は、規則正しい睡眠をこころがけることが大事です。規則的な生活サイクルを身につければ、そのうちに金縛りはなくなるでしょう。

規則正しい睡眠に役立つこんな便利な商品を見つけたのでリンクを貼っておきます。坂港にしてくださいね。
トトノエライト 最安値

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です